fc2ブログ

食べ放題飲み放題と大判ぶるまい

12月、宴会は続くよ・・出向先の宴会。
お店の前はしょっちゅう通りますが初めての訪問。
入店すると1F2Fとあり、かなりなオオバコ。1Fはボックス席中心で、2Fの団体用部屋。2Fに上がると下駄箱があり、団体ごとに名前を貼っているので、靴をしまいます。

会場は掘りごたつ式のテーブル。卓上には社名入り箸が置かれてます、すごいサービス。
卓上にはメニューが置かれて、和・洋・中、ドリンクなど100種類ほど豊富。先日みたいに(高いものはダメ)という制限なし。

乾杯はビールはサントリーモルツ瓶。ヾ(*≧∀≦)ノ゙(第三ではない)

お料理はあらかじめ決められたものが出て、それを食べてからの注文。

サラダ、ビザ。前菜、串カツなどお腹の起きるもの中心。

食べきったのでローストビーフ、最後にメロンを追加。

飲物は途中からハイボールに、皆さんワインを飲まれるので、ディキャンタで提供。

会費は3700円。

まあそこそこだし、コストパフォーマンスに優れているので、食欲ある若者・学生のコンパ使いには凄く良いかも。


丸海屋 福岡本店居酒屋 / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)天神駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


にほんブログ村
スポンサーサイト



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

落ち着けるカウンター寿司

赤坂にある[やま咲]さんから、修行先が一緒だったやま中出身のこちらを紹介くださり訪問。
予約日、昨日の宴会料理で不燃焼なので、お口直しにピッタリ。

お店は住宅街の一角にありまます、1時過ぎに訪問です。
店内はお寿司やさんらしい凛とした空気が流れる、1枚板のカウンター席のみ。

こちらもお寿司自体に味付けがされているので醤油を漬けることはほぼなし。
ガリも太く一口大カット。

まずは鯛(写真撮るの忘れ)
鮪中トロ
雲丹といくらの一口丼
茶碗蒸し、中はチーズとんぶり・・雲丹いくら一口丼はやま中さん共通。
車エビ
やりイカは柚子こしょうが乗ってます。
たいらぎ
こはだ。
卵焼き
穴子
赤だし
鉄火。

お茶もコップも洒落た焼き物、ご主人さんが佐賀出身なので、有田・伊万里焼きを使っているとか。お酒も佐賀産中心。

私の他に若いカップルが居て、食べ方とかマナー(箸がいいのか手で食べるのか)聞いていたので丁寧に教えてらしていました。
敷居も高そうだけど、リラックスされていたのが微笑ましかったです。

鮨 品川寿司 / 薬院大通駅薬院駅渡辺通駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


にほんブログ村

テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

宴会専用の居酒屋

12月後半・・、忘年会も後数回残っている。
今回は九州温泉好きの会の忘年会。宴会は人数やアクセスなどを考慮してお店選びをした幹事様がセレクト(会費5500円)。
隣県や同じ福岡でも遠方からの参加者がいるので博多駅チカです。
ビルの4F。同ビルには沢山の飲食店が入っているので、時間ギリに行くとエレベーター待ちをしたので3分ほど遅刻。

エレベーターを降りると目の前が入口、
靴を抜いて、名を付けると奥へと案内。
狭いながら50名がすっぱり入る。そんな個室がところどころ。

テーブルは4人掛け、適当に空いているところへ。
卓上にはアイパットみたいなのが設置。
最初のドリンクをメニューを見て決めるとアイパットでタッチ。でもアイパットのドリンクメニューが限定されてます。(飲み放題なのでお高いのは表示されない)

とりあえず生ビール。飲むとビールではなく第三のビールより薄い。
2杯目、ハイボール、恐ろしいほど薄い。
とりあえずコスパの高い黒伊佐をロックで(1番まとも)
日本酒 豪快 冷や

お料理【前菜】本日のお通しは厚揚げ。1人1皿ではなく1個。
【サラダ】もみ海苔と水菜の塩チョレギサラダ
【鮮魚】寒ブリトロのおろしポン酢、これは1人2切れ。
【煮物】三枚豚バラ肉の角煮1口サイズ。
【揚物】自家製たるたる牡蠣フライ
【蒸物】イカしゅうまい
ご飯がおいなりさん、明太子乗せ。
【甘味】本日のデザートは本当に一口ケーキ。

店員さんもテキパキ。アイパットで注文すると1分以内に運んできてくれます。

ただ個人的には使わないかな。

九州料理と地酒 居酒屋 九州桜 博多筑紫口店居酒屋 / 博多駅東比恵駅祇園駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

クリーミー豚骨

ワイン教室の帰り道、冬も本番になると恋しくなるラーメン。
4年間、福岡市城南区神松寺で「油山とんこつ研究所くまちゃんラーメン」が赤坂に移転していきました。元博多一幸舎 大名本店」の跡地。


入店すると、入口に券売機がありますので先に購入。
魚介も入った濃厚でクリーミーなとんこつラーメンが主力ですが、さらにパワーアップした
塩とんこつチャーシューめんと餃子ハーフを注文。

カウンター席中心に団体用のベンチシートもあります。
1人なのでカウンター席へ、卓上には入れ放題の紅ショウガ、胡麻、調味料・箸。
そしてヘアーゴムもセットしてあり、女性には嬉しい心づかい。

ラーメンは豚バラチャーシューが6枚、海苔はお店オリジナルの熊が印刷されて可愛い。
スープは濃厚ながらも飲みやすさを重視しているとか。プラス塩のさっぱり感が+しているので
豚骨初心者でも女性でもウケやすい。

麺はオーソドックスな細ストレートは「製麵屋 慶史」謹製。スープとの相性は悪いわけない!!

餃子は博多ならではの1口タイプ。
皮がパリっとした食感が楽しめます。

ここはラーメン激戦区、今後の成長も楽しみです。

博多 くまちゃんらぁめんラーメン / 赤坂駅西鉄福岡駅(天神)薬院大通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

マーケット・レストラン、バーと楽しめる

前回と同様ワイン教室で利用。熊本発のマーケット、レストラン、バーと3拍子揃った形態で営業しているレストランです。
最近月2回ほどワイン教室を開催していて、ここは種類ごとをテーマにしていて気に入ったのは参加しています。
今回はシャンパーニュとフランチャコルタ、仏・伊の違い。会費は3800円別税。
12月になるとやはりシャンパンが飲みたくなるもので、今回は満席御礼。

シャンパンはピエール・ジモネ(キュイ村)。
ボランジェ(アイ村)、双方とも泡がきめ細かくて美味しい。

イタリアのスパークリングは、ボトルがお洒落です。

アテも素晴らしく、マカロンとか生ハムとかで充実。デザートにチョコムースと酸っぱいいちごで泡との相性も楽しみました。

店員さんもとても勉強していいるので、ワインを知りたい初心者でも参加しやすいです。


また店内は九州を中心としたこだわりの食材や、自社ブランドFarmQによるシャルキュトリ(ハム・サラミなどの肉の加工品・惣菜)やドライエイジングビーフ、そして、熊本の乳で丁寧につくったチーズ・ヨーグルトといった乳製品など産地・製造工程もしっかり管理された安心の食べ物や200種類を超えるワインがそろっていて、食べ物には試食しながら購入できるショップ。

教室を受講すると10%引きしてくれるのも嬉しい特典つきです。

WHOLE SQUARE FUKUOKAダイニングバー / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

六本松にとんかつ専門店!

再開発でどんどんススんで活気づく六本松に、昨年6月新しくトンカツ専門店がオープン。一風堂を国内外に経営する力の源ホールディングス直営。「とら食堂」「山本のハンバーグ 六本松店」に続く六本松地区3店舗目となりますが、全て並びにあります。
オープン当日は300食無料という大盤振る舞いなキャンペーンで一躍有名となりました。

それから半年、そろそろ落ち着いたので訪問してみました。
店内はカウンター席中心にテーブル席もあります。満席でしたが、丁度1人退店したので、片付けしてから案内されました。

メニューにはグラスビール1杯無料と記載、喜びもつかの間、ランチは対象外です。
メインのトンカツは定番ブランドカナダ産と上質な甘みが特徴の宮崎県産「きなこ豚」銘柄豚と全国から厳選した特選国産銘柄豚と3種類を使い分けていました。

トンカツ1枚は胸焼けするといけないので(そういうお年頃)・・レディース定食を注文。
内容がヒレカツがハーフと野菜のカツとおぼろ豆腐。

先に味噌汁、おぼろ豆腐、ご飯が到着、その後にメインが順次運ばれてきました。

卓上には、オリジナルドレッシングととんかつソース、塩がセットされているので、お好みで使います。

ヒレは柔らかく食べやすいので女性やご年配向けですね。
全体的な量は控えめです。野菜はれんこん、しいたけ、茄子カツ、お塩で食べます。

食後のデザートはヨーグルトアイス、さっぱりと〆れました。
レディース定食表示が880円ですが、支払時には980円+税と、何故か100円UPでした。

とんかつのポーク凡平 六本松店とんかつ / 六本松駅別府駅桜坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : とんかつ
ジャンル : グルメ

英国生まれの英国育ちの豚骨ラーメン

ロンドンでは行列のできる人気の豚骨ラーメン店の福岡支店。
今回新メニューが出来たということで再訪です。

内外観とも相変わらずスタイリッシュ。
その新メニューは、英国×日本×インドの新しいカレー豚骨つけ麺(1350円)。
前回はトリュフ豚骨背油ラーメンを頂き、豚骨とトリュフの合うことにはびっくりしました。

今回のカレーは辛さが3段階から選べるので中辛を。
麺は240gとボリューミー、中太でぷりっぷりとした食感。

スープは豚骨魚介にナツメグ・ガラムマサラなど20種類のスパイスを調合。
最初は、まろやかさが来ます、これなら辛口でもイケたかな・と思って食べていたら
後から辛さがやってくる大人味。

夜は博多焼き鳥屋さん、洒落た雰囲気で焼き鳥の味も倍増ですね.

英国昇龍居酒屋 / 薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)薬院駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2






にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

裏路地にある隠れ家パン屋

前回偶然見つけたパン屋さん、超~マニアックな裏路地を入ると袋小路、その一角にある古民家をリノベーションしたかわいらしいお店。
abekiでチーズケーキを堪能後、こちらへ移動。
週4日の営業ですがこの日は営業日。

店内はこじんまりながら、種類豊富に並んでいます。


国産小麦の抹茶シュトレーン。
渋皮栗と大納言あずきの組み合わせ、抹茶とほろ苦さがあいなってとても美味しい!!

黒ゴマクリームチーズ。
ピリっとした後味なのでビールとお酒に合います。

クランベリー、れもん、レーズン。
自家製酒種に全粒粉50%にフルティーな組み合わせ。具がたくさん入って何とも贅沢感。

ここは何度来ても良いですね\(^▽^)/

ぱんや東條パン / 薬院駅薬院大通駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

大阪からやって来た19種類もある餃子専門店。

最近福岡市内の天神に餃子専門店が増えてきたような・・。そのうちの1軒です。
博多餃子が健在の中大阪から殴り込み進出。

店頭には美味しそうに焼き目のついた餃子オブジェ。
オープンは14時~ですが、日祝のみ12時オープン、それを狙って入店。

店内はカウンター席中心、立ち飲み場、テーブル席です。
メニューのランチセットは1点のみ、選べる餃子+鶏のから揚げセット。サラダとご飯付き。
餃子は19種類のなかから選びます。
個性的で今まで見たことない餃子から、エビとアスパラロング棒1本と変化球を投げてみました。

プラス150円でドリンクが付きますが、そのとなりでデカデカとビール1杯198円の文字。
せっかくなのでビールで昼のみ。

混んでいたせいかサーブが遅く1杯のみ干して2杯目、ハイボール190円突入。
安いので安心して何杯も入ります。

しばらくして、定食がまとめて登場。

から揚げは片栗粉で揚げ。お肉に味がついてご飯がススみます。

餃子とアスパラって面白い食感、エビも入って豪華。タレが付属に付いている明太マヨ。
お酒の相性も可。


次回は定番餃子を食べてみたいです。

チャオチャオ 天神今泉店居酒屋 / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3






にほんブログ村



ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : 餃子
ジャンル : グルメ

こだわり抜いた極上チーズケーキ

下釜で茶碗蒸しを楽しんだ後はお茶したくカフェへ。
お連れ様は所用で途中抜け、1人でお店へ向かうと満席。でもここで待ち合わせと打ち合わせ済みなので店頭で待つことに。
後から来た客が店内に入っていったけど、チーズケーキのみ1本のテイクアウトでした。(テイクアウトOKなんだ!)
15分ほどで店内へ。
店内はこじんまり、カウンター席とテーブル席。2人用テーブル席へ。回り見ると半分以上の席がお冷もまだな状態ヽ(゚Д゚;)ノ
先に「提供まで50分以上かかりますが」の一言がありましたので承知。(満席のせいもあり)

15分ほどして所用済したお連れ様と店内で合流。「注文まだ」と一言。
まあおしゃべりしながら待っていると、おひやとメニューが来たので、名物のチーズケーキとコーヒーを注文。
コーヒーは少しづつお湯を蒸らしながら丁寧に淹れているのが見えました。

お連れ様はホワイトチョコレートケーキとアイスコーヒー。ケーキは半分を交換して頂きます。
どちらもそれぞれ特徴ある美味さ、超~~~美味しい!!!!!

コーヒーも1敵1敵丁寧に入れている薫りがきわだって美味しさUP

極上なティータイムを楽しむことができましたが、時間に余裕がないと・・。
お連れ様がいたのでおしゃべりでまぎれましたが、お1人様なら本を持参でいいかも。


abekiコーヒー専門店 / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

大阪らしい「安いだけのお店」!

和歌山を特急くろしおで出て、途中で電車が30分以上止まりました。
新大阪で1杯呑んで帰えろうと、BMしていたこちらへ。新大阪駅内になる「新なにわ大食堂」の一角、普段利用する新幹線とは離れた地下鉄側に出来てます。

店頭には「朝から飲める素晴らしい」「安いだけのお店」のキャチコピーに魅了、鮮魚料理を得意とするリーズナブルなお店。
店頭から中が良く見え、コの字型カウンター席中心にテーブル席も。

入店すると夕方なのお客が少なく、カウンター席の奥に座るように指示。
まずはビール(380円)。日本酒も380円均一。

目指すはPM4時~限定の これが大阪の丼勘定!原価無視!名物「魚盛り」(980円)。を注文すると店員さんから
「本日はクエの薄づくりがおすすめです」と言われ、そちらを。まあ・・長崎産クエも680円ならいいか!なかなか無い価格だし。

牡蠣フライ。
何故かエビフライが到着。「え~、私、牡蠣フライ注文ですが・・」
店員さん「え~っ(なんですと?)」。「エビフライでも大丈夫ですよ」と言うと、
伝票確認したら牡蠣フライになっていたようで、「替えます」(あっさりと)と言われました。



大阪は結構気の強い女子店員さん多しですね。

魚屋スタンドふじ魚介・海鮮料理 / 新大阪駅西中島南方駅南方駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

和歌山ラーメンを世にしらしめた

那智勝浦からくろしおで出発、
IR西日本範囲内なら乗り降り自由なチケット使用なので、ちょっと和歌山寄ってみました。

和歌山と言えば、名物は和歌山ラーメン。
創業は1953年、和歌山ラーメンというご当地ラーメンを世にしらしめたお店、20年前に一度訪問したことあります。

和歌山駅から徒歩圏内。
店頭もなんだか記憶に残っているような。店内は壁向かいカウンター席とテーブル席。双方ともイニシエ感たっぷり。
時間も1時過ぎなので行列無し。入店すると先客2~3人ってとこ。

メニューは
中華そば、特製中華そば、特盛中華そば、、特製・特盛中華そばの4パターン。

基本の中華そばを注文。
卓上には生卵、巻きずしと早すしが置いているので、セルフでとります。

マイレビ様情報では地元はラーメンは早すしをお供に食べるとか。早すし・・って何?と思いつつラーメンのみ。

ラーメンはチャーシュー3枚とメンマ、かまぼこ1杯がトッピング。

茶褐色の特徴である豚骨醤油味には、醤油の味わいが効いて美味しい~~!!
低加水の中太ストレート麺でスープとの相性が良い。

美味しいけど・・20年前の方がもっと感動があったような。気のせいなのか。
やはり醤油とんこつの濃厚スープは健在ですね。

井出商店ラーメン / 田中口駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

駅前にある便利な総合土産屋

那智勝浦駅前に位置する総合土産店。お土産屋は駅前には個人経営店が数件ありますがここが大きいかしら。
場所柄アクセスが良いので、電車の待ち時間でショッピングできるのが良い。

那智と言えば那智黒飴が有名。こちらでは昔から売られてうる300年の伝統ある那智飴を購入。
かち割りしているので、カタチがまばらで素朴、粘着防止の為煎り麦を粉にしたハッタイ粉が入ってて、カラダに優しい。

まぐろせんべい。せんべいと言うかクッキーは30枚入り。
ご近所から職場など人数に配るなど用途にあった箱も揃ってます。

最後の駆け込みにはピッタリ。

勝浦海産物センターその他 / 紀伊勝浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0






にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : お土産
ジャンル : グルメ

ユニバーサルにも優しい温泉宿

今宵の泊宿。何も考えず、「南紀勝浦 お1人様」のキーワードでHITしたのでこちらへ。(浦島に泊まりたかったけど、ここは2名~)。
でも、偶然にも浦島の姉妹ホテルの為、浦島の忘帰洞には無料で利用できましたヾ(*≧∀≦)ノ゙
浦島へ行く船つき場の目の前にあります。

浦島で忘帰洞を楽しんで、同ホテル内の海つばめで少しお腹も膨れて、ヤバイ状態で船でホテルへ戻ります。
お料理は四季の会席もしくは、マグロづくしから選べるのでマグロづくしを選んでいました。

食事は専用レストラン、ちょい遅刻なのですでに準備されてます。
まずはビールを別注。

食前酒は梅酒。

前菜5種盛り。ゴマ豆腐、茎ちりめん、野菜の白和え、マグロ治部煮、マグロ卵〆

勝浦産生鮪、あしらい一式と、生鮪カルパッチョの梅ソース。ようは日本風と洋風の刺身です。

アワビ陶板焼き。

鮪シャブシャブ。

鮪たたき。

鮪皮。ポン酢が効いてこれはお酒もススみます。

道明寺蒸し、生湯葉、雲丹、真丈

本日の1品。

焼場葉葛饅頭、ブロッコリーソース、ズッキーニ、パプリカ、チャービル。

鮪しそ揚げ、マグロ血合い竜田揚げ。

きのこ雑炊、漬物。

デザートは杏仁豆腐、マンゴー。


朝食は、ご飯を土鍋で1人1人炊かれるのが名物。
野菜、たまご焼き、ヒジキ煮、厚揚げ煮、干物はセルフで焼きます。
朝からしっかりと食べれました。

お料理・お部屋・接客も素晴らしいです。

万清楼旅館 / 紀伊勝浦駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : 温泉宿
ジャンル : グルメ

旨い地肴と地酒がコンビで楽しめる

昼食後は、熊野古道へ。観光案内者から説明を受けた2時間コース歩きますがアップダウンが激しくて・・、ヘロヘロ状態で宿へ。
今宵宿がたまたまホテル浦島の姉妹ホテル、なのでホテル浦島の温泉は入り放題。温泉好きには有名な忘帰洞を所有しています。まさに帰るのを忘れるほど素晴らしい温泉、ここへは専用渡船場かtら船に乗って10分ほどで到着。


さあ、風呂上りに何か1杯呑んで宿へ帰りましょう・・。
ホテル浦島の中に入っているサクっと飲めるお店は3件ほど、看板で地酒飲み比べに釣られて入店。

PM6時オープンと同時に入店。
早速地酒3種飲み比べ、お店の方がバージョンUPをススめてくれたのでそちらへ変更。
食べログを見るとクーポン、お勧め料理1品付いていたので提示。
「すいません、今日の1品はマグロカマですが、よろしいでしょうか?」・・って
え~~、よろしいの??ヽ(゚Д゚;)ノ

お酒は、ワゴンに乗って登場、「南方」「黒牛」「マグロ」。1本1本丁寧な説明。
特におススめ酒は、もう2種さービス。

突出しは重箱、フタを開けると、5品ほど、しらすが美味しい~~。

そうこうそているうち、サービスのマグロカマが登場。大きくてお皿からはみ出てます。
っていうか、今からお宿で夕食が待っているだけど・・大丈夫かしら・・な量。ヮ(゚д゚)ォ!
しっかりと美味しく頂きました。

ホテル浦島のお客はほとんど指定のレストランで食べるので
ゆっくり落ち着いていただけました。

浴衣でしっとりと、地酒と共に魚を楽しめる居酒屋です。

海つばめ魚介・海鮮料理 / 紀伊勝浦駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

名物、マグロからくじらまで揃う

和歌山県初レビューです。でもレビュー無しでも「行った」があるので一応行ったことになってます。
JR西日本3日乗り放題チケットで神戸へ来たので、パーティの翌日は新幹線で新神戸から新大阪へ、そして特急くろしおに乗って、下車したのが「那智勝浦」。

特急くろしおの中でランチ検索して、こちらへ。
那智勝浦はマグロの名産地で、お店のほとんどがこれを売りにしています目の前は漁港駐車場でとてもわかりやすい立地。マグロ日本一の水揚げを誇る紀州勝浦産マグロ料理は現地ならではの豊富なメニューをいただけます。

ちなみに1駅前の太地の名物がくじら。
夜もまぐろづくしを予約しているので、ちょっと違うものが食べたくて、その太地のくじらが食べれるということでこちらへ。

お店のオーナは大阪の有名店で修行、くじらも1頭まるごと裁ける腕をお持ちだとか。

12時丁度に入店。1番乗り、1人なのでカウンター席へ。後から地元人がやってきて満席。観光客は私と1組の夫婦。
お目当てのくじら定食(2700円、ランチタイム2350円)をオーダー。
お料理はお盆にまとめて提供。
メインの刺身は3種類。部位の説明もされたのですが、忘れました。大き目の切り身です。
小鉢はおばけの酢味噌、
くじらの煮つけ。生姜が効いていますが、美味しい。

ご飯、漬物。
すまし汁も、くじらの油部位はふわっコリコリとした食感。
くじらだけでご飯を食べたのは初めて。

ちなみにイルカ料理もあるみたい。

やはりくじらは日本酒と一緒に楽しみたかったです\(^▽^)/

お食事処 おがわ魚介・海鮮料理 / 紀伊勝浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : お魚料理
ジャンル : グルメ

冷蔵長時間発酵されたパン

シュトレーンサミットで出店していたお店です。帰りにはお土産がこちらのラスクを頂きました。

提供のパンはスモークサーモンとフロマージュ。パンのうえに自家製燻製が効いたサーモン。

シュトレーンは、9店の中で1番シンプル、周りに何もついてなく、具のナッツ・ドライフルーツが少な目!生地を楽しむ感じ。
頂いた量も少ないので、そう感じただけかも。

ラスクは、チーズが練り込まれているのでワインに合うようになってます。ほんのりセミハード!?

今回1番行ってみたいな、と感じた1軒。そのうち訪問させて頂きます。


コンセントマーケットパン / 夙川駅さくら夙川駅香櫨園駅

夜総合点-





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

午後には売り切れる芦屋の人気パン

シュトレーンサミットで頂きました。
実は昨年の夏、芦屋でわざわざ途中下車して行ったのですが、売り切れでクローズしていたお店、
オーナー様も来ていたので、そのことを話ました、
土日は早い時で午前中で売り切れるとか・・。

どんな素敵なパンでしょう!!

今回は黒いハード系のパンに、卵をすりつぶしたタルタルっぽい感じなのが乗ってます。

シュトレーンは、9店の中で1番個性的。普通回りが白い粉で覆われていますが、ここの回りはザラメ!?
食べるとジャリっとした食感も楽しめますが、全然あまっるく美味しい。

機会あれば是非途中下車して立ち寄りたいお店です。

ベッカライ ビオブロートパン / 芦屋駅(JR)打出駅芦屋駅(阪神)

夜総合点★★★☆☆ 3.6





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

神戸のランドマーク、教会カフェ

旅のメイン、「シュトレーンサミット」パーティ。神戸のパンの名店中の名店9店舗勢ぞろいして、全てのお店のパンとシュトレーンを食べ比べする、パン好きにはたまらない素敵な企画。会費は10.000円(好きなドリンク4杯、2千円位のお土産付き)

会場は神戸で有名な、古い教会をリノベした、スィーツ・カフェ店。相変わらず素敵な内外観、床も当時のままなのでヒールの音もコンコンと響き帰ります。

1Fはケーキ・パンのテイクアウト、2Fがカフェ。
会場の2F、この日の為だけにいつものテーブルを片付けレイアウトを変更していました。

まずは、お好きなドリンクをセルフで取ります。
やはりビール、三宮ではなく二宮にある地元のクラフトビールIN THA DOOR BREWING(インザドアブルーイング)の生ビールをチョイス、あまりにも美味しくて2杯。

乾杯の合図はイスズベーカリーのお偉いさん、一口飲んでパンも好きなお店から(全店)取っていきます。
この日の参加店
FREUNDLIEB、 本日の会場提供、鶏もものグレイビーソース
イスズベーカリー ローストビーフ&Pepperソースの3種のチーズパン
市島製パン研究所。楠田さんのパテ&ルレクチェとレーズンパン
KÖLN。 ザワークラフト&チューリンガーフォカッチャ
CONCENT MARKET スモークサーモン×フロマージュ
Ca marche 生ハム&きゃろっぺ。個人的にお気に入りの1つ、今日ルパンに行く時お店前通りました。
ハラダのパン ハンバーガーはミニサイス
boulangerie recolte 海老ビスク
そして因縁のBACKEREI BIOBROT。昨年夏にわざわざ途中下車して訪問したものの売り切れ。パンはゆでたまご&リコッタチーズ。


全部試食した後は、メインのシュトレーン、9店舗のを1切れづつお皿にまとめて盛りました。
シュトレーンって、全部同じかと思っていましたら、ほんとお店によってこんな個性的なもと、初めて知りました。

これはワインが合うと言うことでお店側がワインも数種類準備。

お酒もソフトドリンクも全てこだわっています。

お店のとても面白いパーティで酔いしれました。

カフェ フロインドリーブ 本店カフェ / 新神戸駅三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

夜総合点★★★☆☆ 3.6






にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

魅力なイベントがいっぱい、甘味好きにはたまらない!

パンやきどころRIKIでパンを購入後は、植むらさんに戻ります(今宵ホテルが近い)。
元町から三宮の高架下には、お店が軒を連ねていて、見て歩くだけでも面白い。もちろん1杯呑み店とインディーズの作家雑貨店も魅力、適当に切り上げて適当に道を上に向けて歩くと、
あっBMの店。

地元で人気のケーキ店。1Fはテイクアウト、2F3Fはカフェになっているとか、
なんと6種のひと口ケーキを一度に楽しめるかわいいスイーツプレートが大人気。SNSで一機に広まり、東北・関東からも来るほどみたい。

でも、今日はケーキは流石に入らない・・(滝汗)

ショーケースには、女子が好きそうなインスタ映えするようなケーキが並んでいて、見るだけで食べた気になります。
と言うことで、少し日持ちする焼き菓子を購入。

お店に入って、ほとんどの方が購入している「フィナンシェ」を。
トレーとトングが設置されているので、セルフで取ります。
種類は3つほど、

キャラメルナッツは焦しバターの薫りが広がってとても美味しい!!
プレーン、チョコレートそれぞれ独自の味でイケます。
一口サイズなので、女子でもパクっと食べれるミニサイズなのも嬉しい。

お店ではこの焼き菓子の食べ放題もあるみたいなので、甘いもの好きな方にはたまらないお店です。

ショコラ リパブリック 三宮店ケーキ / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

昼総合点★★★☆☆ 3.5





にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

全ジャンルのパンが種類が豊富

ラヴィニュでムースケーキを購入して、コーヒーと一緒に一休憩した後、パン屋さん巡り。
神戸は、京都と同じほど魅力なパン屋さんが多い街。ルパンの次に訪問、歩いたのですが遠かった。

店頭は薄暗くて・・もう閉店!?・・・・、店頭でフリーズしていたら、
後ろからやって来た男性がお店のドアを開けて入った。
え~!?゙まけじにドアを開くと、店内に人が身動きできないほどいっぱいるではないですか!!
そのままトレーとトングを取ってパン選び。
両側の壁沿いに商品が並んでいて、人が多すぎて片方づつしか見れない。

ざざっと一通り見ると、菓子パン・調理パン・ハード系と全ジャンルが均一で並んでます。種類も豊富で、迷います。

柚子 和栗 大納言のハード系。程よいハード。中の具材が仲良しで「私生きてます」と言わんばかりの主張。
旨い~~!お酒のつまみにもなります。

十勝コーンとカルピスバター。
パン生地域が多く小麦の旨味を感じながら、甘い~コーンがあり、食感も一緒に楽しめます。大好きな乳酸菌入りも魅力。

明太パン。外側は良く分からないけど、中に明太子。

全体の感想としてどれも生地がしっかり味わいを感じれる。

どれも全て優秀なパンたちです。


パンやきどころ RIKIパン / 元町駅(阪神)元町駅(JR)みなと元町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




にほんブログ村


ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

プロフィール

おみやさん

Author:おみやさん
日々、オモシロ探し・・
 時々ドジな日々・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
毎日イキイキ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR